MacBook Air 15inch

MBA

MacBook Air 15inch(ミッドナイト, 256GB, 24GB; 以下たまにMBAと表記)をなかば衝動買いしてしまったのだけど、その使い道がまだはっきりと決まっていない。なのでその過程をblogに残しつつ、適当に何かのblogを始めようと思う。

スペック・同梱物

  • メモリを最高の24GBにした。SSDは256GBが512GBのものより性能が劣ることを注文してから知ったので後の祭り。でもメモリを最高の24GBにしたからきっと大丈夫だと言い聞かせている。今のところスワップ使用領域はゼロ(あまり意味がわかっていないけど)。
  • 24GBにした理由のもう一つは、ゲームをするかもしれないから。Steam DeckでいつもはPCゲーを遊ぶライトユーザ層だけど、キーボードでもゲームしたいと常々思っている。今夏(2023)、いっそAlienwareのすごくいいのを買おうかと思ったけど止められた。24GBのメモリがあるから何なんだと、グラフィックボード?面はM2でまかなえるのか?全然わからないけどとりあえず課金しておいた。ゲーム以外にも普段の使用でも恩恵があるかもしれないし。
  • SSD 256GBは、そもそもそんなに保存するファイルがないから。あとBuffaloの1TBのスティック型SSDが未使用で机の上に置いてあるので、それを使おうかなと思って256GBにした。512GBより性能が劣ると知ったのはあとになってから。でもいいよ、メモリ盛ったので予算オーバー。
  • 電源アダプタ。これは35W+デュアルポートのものにした。オプションで70W(だったかな)のシングルポートのものも選べたが、Ankerのライチュウモデル(120W)があるので高出力モデルはいいやと思い、デュアルにしてみた。MBAの充電には使わず、寝室でswitchとかを充電するように、適当に壁のコンセントに刺してUGREENの3mの長いUBCケーブルを刺して枕元まで伸ばしている。今気づいたがこのケーブル60Wまでだったのか。

  • シルバーやスターライトは何となくいやで、スペースグレイはiPad Proと被るので、指紋が心配だったがミッドナイトにした。大昔にMacBookの黒を使っていたこともあって、黒いMacBook懐かしいと思ってこれにした。

ついでに買ったもの

アプリなど

特に細かい設定はしていないけど、これは次回。YouTubeやwebを参考に以下を入れた。あとアプリ的にはBrave(ブラウザ)とSteam(ゲーム)くらい。これから色々入れていくかも。なにしろ久しぶりのMacなのでまだ慣れない。進化しすぎてわけがわからないOS名になっているじゃないか。

  • Alfred
  • Runcat
  • BetterSnapTool
  • GoogleOne(VPN)

写真なども追って。